10月23日、神奈川県川崎市にあるミューザ川崎の大ホールにて、スマートフォンのアプリゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ」のオーケストラコンサートが行われました。指揮は志村健一、オーケストラは日本橋交響楽団。
魔法使いと黒猫のウィズ(以下、黒ウィズ)の存在は以前より知っていたのですが、コンテンツに触れるのは今回が初めてでした。ゲームではなく曲から入るという面白い関わり方にはなったのですが(演奏家あるあるかも笑)、楽曲自体がとても良いので、リハーサルから思い入れを持った曲も。個人的に今回演奏した曲では「New Order」や「Melodious Chord」「日の差す街道」などがお気に入り😌
本番当日、何より感じたのはお客さんの黒ウィズ愛の強さ!!
今回、開演前のアナウンスから凝っており、黒ウィズネタをこれでもかと噛ませていたのですが、それに対するお客さんの笑い声やどよめきがとても印象に残っています。僕には何のことかさっぱりだったのですが、、、笑
ただ、自分にも好きなアニメやゲームがあり、みなさんの気持ちがよく分かるので、その場にいてとても微笑ましい気持ちになりました😊
演奏が始まるとなんと号泣しだす方もいらっしゃったりして、本当に愛されているコンテンツなのだなぁと思いました。
そして今回の演奏会、個人的に面白い縁を感じるものにもなりました。
まずは指揮者の志村さん。
中学生の頃に僕は吹奏楽部だったのですが、なんと外部講師として来てくださっていました。
熱血かつ冷静な指導で部活動をサポートしてくれた志村さんとの当時の思い出は今でも色々思い出します。
続いては、今回の打楽器チーム。
うち一人は同じ中学校の吹奏楽部の後輩で
さらにティンパニは大学の頃の師匠だったのです!!
ティンパニの師匠に至っては、約7年ぶりの再開!(厳密には2ヶ月前に別件で少しだけ顔を合わせましたが。)
こんな組み合わせそうそうあるものでしょうか!?
言葉にするのが難しいのですが、自分のルーツであったり、あこがれであった方たちとこうして一緒に演奏できるのはとても嬉しくて本当にありがたいことだなとしみじみ感じました。演奏を続けてきて良かった。
そして、この面白いご縁をつないでくれた黒ウィズにも感謝😺
余談ですが、演奏会が終わった翌日、伊藤は晴れて黒ウィズのゲームデビューを果たしました!🎉
これから楽しんでいきたいと思います👍
来年で10周年を迎える「魔法使いと黒猫のウィズ」。
今後がますます楽しみですね♪